ご契約中の電気・ガス
の解約について
現住所で他社への乗り換えの方は
本サービスの
解約手続きは不要です。
他社サービスをお申し込みいただくと
自動的に解約されます。

※最終請求月は、解約月の最大2ヶ月後になります。
ガスの解約時に作業員が訪問いたします。
訪問日のご指定は2週間後から可能です。


マイページから手続きができない場合は下記よりお問い合わせください。
引っ越しによる解約に関する問い合わせ
他社乗り替えに関する問い合わせ
   

停電時の対応方法

停電情報

自宅と自宅周辺の電気が消えている場合

台風や落雷等により設備が故障し、地域一帯が停電している可能性があります。グランデータカスタマセンターまでお問い合わせください。 場合により、一般送配電事業者の窓口をご案内することもございますのでご了承ください。

カスタマセンター

受付時間
10:00~18:00
定休日
年末年始

0570-070-336

一般送配電事業者

停電情報は各一般送配電事業者のWEBサイトへアクセスまたは電話番号へご連絡いただいても、ご確認可能です。

  • 北海道電力

    各営業所で対応しております。ご連絡先はこちらからご確認ください。

  • 東北電力

    0120-175-366

  • 東京電力

    0120-995-007

  • 中部電力

    0120-985-232

  • 北陸電力

    0120-837-119

  • 関西電力

    0800-777-3081

  • 中国電力

    各営業所で対応しております。ご連絡先はこちらからご確認ください。

  • 四国電力

    各営業所で対応しております。ご連絡先はこちらからご確認ください。

  • 九州電力

    配電事業所で対応しております。ご連絡先はこちらからご確認ください。

自宅のみ電気が消えている場合
自宅の電気一部だけが消えている場合

まずは分電盤を調べる

  • Aアンペアブレーカーが切れている場合
  • B配線用遮断器(回線ブレーカー)が切れている場合
  • C漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)
  • Dどのスイッチも切れていない場合

Aアンペアブレーカーが切れている場合

原因
一度に電気を使いすぎたため
  1. 01使用していた電気製品のコンセントからプラグを外す。

  2. 02アンペアブレーカーのつまみを「切」→「入」にしてください。

B配線用遮断器(回線ブレーカー)が切れている場合

原因
一つの部屋または
回線で電気を使いすぎたため
  1. 01電気が消えた部屋で使用していた電気製品のコンセントからプラグを外す。

  2. 02配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「切」→「入」にしてください。

C漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)

原因
漏電や電気の使いすぎ、
雷によるショックなど
  1. 01アンペアブレーカーのつまみが「入」になっていることをご確認ください。

  2. 02配線用遮断器のつまみをすべて「切」にしてください。

  3. 03漏電遮断器のつまみを「入」にした後、配線用遮断器のつまみを1つずつ「入」にしてください。

  4. 04配線用遮断器を「入」にした時に漏電遮断器が切れた場合、その回線に漏電の可能性があります。

  5. 05すべての配線用遮断器を「切」にし、再び漏電遮断器のつまみを「入」にしてください。

  6. 06問題のある回路以外の配線用遮断器を「入」にしてください。

  7. 07お近くの電気工事店へご連絡ください。

Dどのスイッチも切れていない場合

各一般送配電事業者へ連絡してください。こちらをご覧ください。

お困りの⽅はこちら

電気やガスに関する、
緊急時のご連絡は下記よりご確認ください。

契約をご検討中の⽅へ

ご契約内容の詳細やお申込みをご希望の方は、
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせする