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※最終請求月は、解約月の最大2ヶ月後になります。
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ニュース

一部メディア報道における誤解を招く内容について

2023/03/28



平素は大変お世話になっております。
この度、一部メディアによる報道の中で以下の2点について誤解を招く内容がありましたため、ご連絡させて頂きます。

【1】電気・ガス価格激変緩和対策事業(激変緩和措置)に未導入であるとご指摘の点について
当社は、政府の電気・ガス価格激変緩和対策事業への参加に関して、電気・ガスともに申請が採択されており、2月ご利用分より適用後のご請求書を順次お送りしております。

電気・ガス価格激変緩和対策事業によるお客様への支援は2月利用分より適用となります。
詳細は以下リリースに記載の通りです。

▼「電気・ガス価格激変緩和対策事業」への参加に関して
https://grandata-service.jp/gekihenkanwa/

※以下、「電気・ガス価格激変緩和対策事業」を、報道の内容にあわせて「激変緩和措置」と記載します。
当社は、激変緩和措置を導入をしており、当社の行った3月度の請求(2月利用分)におきまして全てのお客様に対して激変緩和措置による支援が適用されている状況でございます。


【2】燃料費調整額の変更に関する通知を行っていなかったとご指摘の点について

※こちらの内容は、先般お知らせとして掲載させていただいておりますが、一部抜粋の上改めてご案内いたします

▼【重要】急激に増加しているお問い合わせの内容について
https://grandata-service.jp/news/93040/

この度のご請求が高額になってしまった背景としては、燃料費調整額における追加調整の影響が非常に大きいですが、燃料費調整額における追加調整に関しては、22年5月1日に電気供給約款に盛り込まれました。約款変更後は書面並びにご契約時に頂戴しておりました携帯電話の番号宛にSMSにて通知を行って参りました。
なお、この電気供給約款の改定は、定型約款の改定に係る事前の通知を、民法の定めに従い弁護士や専門家とも連携のうえ確認および交付を実行しております。

一方で、こういった改訂通知をお受け取りになられていないというお声も頂戴しておりますので、当社としましては、今回の件を含め、お客様各位に正しい認識を持っていただく為にも、より分かりやすい説明とご案内ができるよう改善に向けた取り組みを進めて参ります。


今後も、安心してサービスのご利用をいただけるように、サービスの品質向上を目指し邁進してまいります。


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緊急時のご連絡は下記よりご確認ください。

よくある質問

弊社にいただきます、よくあるご質問をまとめました。
他にも気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

現在の契約状況を知りたい

契約状況、解約手続きの進捗状況はマイページにて確認いただけます。
マイページログイン後、使用量・請求金額ページより、
【契約中】【解約完了】【キャンセル済】
のいずれかを確認いただく事が可能です。

万が一、ご不明の場合は一度カスタマーセンターへお問い合わせください。
お問い合わせの際は契約書、ご登録いただいた電話番号をお手元にご用意のうえ、お問い合わせいただけますようお願いいたします。

原料費調整額とはなんですか?

都市ガスの原料費は為替レートや原油価格の動きによって変動するため、原料費の変動に応じてガス料金を調整する原料費調整制度が設けられております。
原料費調整費は、原料費調整制度によりあらかじめ決められた算出方法をもとに、ガスの単位料金に加減算される費用です。

算出に使用される各係数は地区によっても異なりますので、詳細は『原料費調整制度について』をご確認ください。

使用量・請求金額の確認方法がわからない

ご使用状況・請求内容はマイページ
・ホーム画面
・使用量・請求金額
のいずれかよりご確認が可能です。

請求内容の内訳など詳しく確認したい場合は、
・使用量・請求金額>請求金額一覧>【確認】ボタン
から請求金額詳細がご確認いただけます。

※ログイン方法がわからない場合は、マイページにログイン出来ない場合はどうすればいいですか?をご覧ください。
※ログイン用のID/パスワードはご契約後に郵送しております「契約のお知らせ」に記載しております。

契約しているプランを変更したい。

カスタマーセンターへお問い合わせのうえ、ご希望のプランをお伝えください。

引っ越しの場合はどうしたらいいですか?

マイページの「解約・引っ越し手続き」より申込を受け付けております。

引っ越し手続きの際にはマイページのログインが必要となりますので、ご登録のログイン情報をご用意のうえ、お手続きください。

※ログイン方法がわからない場合はマイページについてをご覧ください。
※引っ越し先で他社サービスをお申し込みいただく場合は「引っ越し先では使用しない」を選択ください。

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