ご契約中の電気・ガス
の解約について
現住所で他社への乗り換えの方は
本サービスの
解約手続きは不要です。
他社サービスをお申し込みいただくと
自動的に解約されます。

※最終請求月は、解約月の最大2ヶ月後になります。
ガスの解約時に作業員が訪問いたします。
訪問日のご指定は2週間後から可能です。


マイページから手続きができない場合は下記よりお問い合わせください。
引っ越しによる解約に関する問い合わせ
他社乗り替えに関する問い合わせ
   

ニュース

【重要】「解約」および「他社様へのお切替え」に関するご案内

2023/03/17

平素は大変お世話になっております。

現在、「解約」や「他社様へのお切替え」に関して、カスタマーセンターへのお問い合わせが集中していることにより、お電話が大変繋がりにくくなっております。

お客様側にて本来迅速に行えて然るべき「解約」および「他社様へのお切替え」について、大変ご不便をおかけしている状況となっており、誠に申し訳ございません。

「解約」および「他社様へのお切替え」について、お電話をいただかずともお手続きが可能なケースもございますので、状況に応じた解約方法のご説明をさせていただきます。


目次
■他の電力会社に切り替えたい
 ▼お切替え先が東京電力エナジーパートナー様の場合
 ▼お切り替え先が東京電力エナジーパートナー様以外の場合

■解約をしたい
 ▼引越しに伴う解約の場合

■他の電力会社に切り替えたい

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※※※※ ご注意ください ※※※※

他社様へのお切替えの場合、解約のお手続きは不要です。

解約の手続きを行なってしまうと、電気が止まる期間が発生してしまう可能性があります。

電気を使える状態を保ったまま、他社様へのお切替えを行う場合は、グランデータへの解約のお手続きは行わずに、他社様へ直接お申し込みをお願いいたします。
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▼お切替え先が東京電力エナジーパートナー様の場合

お客様側で行うお切替えの手順

【1】東京電力エナジーパートナー様へお申し込みください。(※事前に当社への解約申し込みは不要です。)

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お申し込みの際に「お客様番号」および「供給地点特定番号」が必要になります。
「お客様番号」および「供給地点特定番号」の確認方法は こちら
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【2】東京電力エナジーパートナー様より「切替え日」がお客様に通知されます。

【3】お客様からグランデータに、東京電力エナジーパートナー様への「切替え日」を「切替え日の通知を受けた当日中に」ご連絡ください。

「切替え日」のご連絡は、専用フォームおよびカスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

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お問い合わせ先

▼東京電力エナジーパートナー様への切替え日連絡専用フォーム
https://grandata-service.jp/mail_swdate/
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▼カスタマーセンター電話番号
0570-070-336 (ナビダイヤル) 受付時間10:00 〜 18:00
音声ガイダンスを「1」→「1」の順番に進んでください。

※平日13:00以降、もしくは日曜日が繋がりやすくなっております。
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【4】東京電力エナジーパートナー様へお切替えの完了をもって、グランデータとの契約は自動的に解約となります。


<よくある不備にご注意ください>
東京電力エナジーパートナー様から通知された「切替え日」以外を当社にご連絡いただいた場合、不備となり解約のお手続きが中断されてしまいます。

東京電力エナジーパートナー様から通知された「切替え日」を当社にご連絡いただかなかった場合、解約のお手続きが中断されてしまいます。

東京電力エナジーパートナー様から通知された「切替え日」を「通知された当日中に」当社にご連絡いただかなかった場合、お手続きの日数が不足することによって切替え日が延期となる可能性がございます。


<必ずご確認ください>
東京電力エナジーパートナー様との契約が始まってから、最大2ヶ月間は当社からの請求が続きます。これは、当社での請求が、ご利用月の最大2ヶ月後に行われているためでございます。

東京電力エナジーパートナー様のご請求は、検針日のあった当月にご請求となりますので、一時的に東京電力エナジーパートナー様とグランデータの2社から請求が行われることになります。

この状況を見て、「グランデータと解約したのに出来ていない」とご連絡をいただくことがございますが、電気の契約は仕組み上、複数社と重複して契約が行えないようになっています。

東京電力エナジーパートナー様からご請求がある時点で、グランデータとは確実に解約が完了しておりますので、ご認識をお願いいたします。

▼お切り替え先が東京電力エナジーパートナー様以外の場合

お客様側で行うお切替えの手順

【1】お切替え先の電力会社様へお申し込みください。(※事前に当社への解約申し込みは不要です。)

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お申し込みの際に「お客様番号」および「供給地点特定番号」が必要になります。
「お客様番号」および「供給地点特定番号」の確認方法は こちら
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【2】他電力会社様へお切替えの完了をもって、グランデータとの契約は自動的に解約となります。

<!> 当社への連絡は必要ありません。


<必ずご確認ください>
他社様へのお切り替えにあたって、不備が生じるケースが非常に多くございます。

他社様へのお切り替えには、「お客様番号」「供給地点特定番号」など、お客様にとっては普段馴染みの無い情報を他社様にお伝えいただく必要がございます。

お客様から他社様へお伝えした情報が誤っている場合、他社様への切り替えは不備となり却下されてしまいますので、その場合はグランデータとの契約が継続となります。

他社様へのお切り替えにあたり、電気が使えない期間が生じてはならないことから、「次の電力会社と契約が始まった時点で前の電力会社とは解約になる」という仕組みは、当社に限らず全ての電力会社様で採用されているルールとなります。

■引越しに伴う解約

お客様側で行う解約の手順

【1】グランデータへ連絡をお願いします。

解約のご連絡は、専用フォームおよびカスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

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▼お客様マイページ 解約専用フォーム
https://mypage.grandata-service.jp/contract_close

※マイページへのログインを行い、解約のお手続きをお願いいたします。
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▼カスタマーセンター電話番号
0570-070-336 (ナビダイヤル) 受付時間10:00 〜 18:00
音声ガイダンスを「1」→「1」の順番に進んでください。

※平日13:00以降、もしくは日曜日が繋がりやすくなっております。
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【2】当社の確認をもって、解約が完了となります。


<必ずご確認ください>
解約にあたり、当社から確認が必要な場合がございます。
当社担当者よりご連絡を差し上げる可能性がありますので、必ずご対応をいただくようにお願いいたします。


本案内は、簡易的なご案内となり大変恐縮ではございますが、カスタマーセンターのひっ迫状況などを踏まえて一時的な対応として掲載をさせていただいております。

わかりにくい部分もあるかと存じますので、解約や他社様へのお切替えについて、より解りやすく解説したページを掲載予定でございます。

ご不便をおかけしており申し訳ございませんが、一刻も早いカスタマーサポート体制の正常化を目指して改善を行なってまいりますので、今暫くのご容赦をいただけますと幸いでございます。


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緊急時のご連絡は下記よりご確認ください。

よくある質問

弊社にいただきます、よくあるご質問をまとめました。
他にも気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

現在の契約状況を知りたい

契約状況、解約手続きの進捗状況はマイページにて確認いただけます。
マイページログイン後、使用量・請求金額ページより、
【契約中】【解約完了】【キャンセル済】
のいずれかを確認いただく事が可能です。

万が一、ご不明の場合は一度カスタマーセンターへお問い合わせください。
お問い合わせの際は契約書、ご登録いただいた電話番号をお手元にご用意のうえ、お問い合わせいただけますようお願いいたします。

原料費調整額とはなんですか?

都市ガスの原料費は為替レートや原油価格の動きによって変動するため、原料費の変動に応じてガス料金を調整する原料費調整制度が設けられております。
原料費調整費は、原料費調整制度によりあらかじめ決められた算出方法をもとに、ガスの単位料金に加減算される費用です。

算出に使用される各係数は地区によっても異なりますので、詳細は『原料費調整制度について』をご確認ください。

使用量・請求金額の確認方法がわからない

ご使用状況・請求内容はマイページ
・ホーム画面
・使用量・請求金額
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※ログイン方法がわからない場合は、マイページにログイン出来ない場合はどうすればいいですか?をご覧ください。
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マイページの「解約・引っ越し手続き」より申込を受け付けております。

引っ越し手続きの際にはマイページのログインが必要となりますので、ご登録のログイン情報をご用意のうえ、お手続きください。

※ログイン方法がわからない場合はマイページについてをご覧ください。
※引っ越し先で他社サービスをお申し込みいただく場合は「引っ越し先では使用しない」を選択ください。

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