• 重要なお知らせ

2023.01.19

【重要】約款変更のお知らせ



お客様各位

平素よりお世話になっております。

当社はこのたび、昨今の燃料価格の変動を適切に反映し、電力を安定的に供給することを目的として、電気供給約款の内容を以下の通り変更いたしますのでご案内申し上げます。

なお、本約款変更に伴い、お客様に実施いただくお手続きはございません。

「当社は、お客さまに魅力的なサービス、かつ安価な電気を安定的にお届けすることを目的とし、電力供給サービスを提供して参りました。しかしながら、発電に必要な原料価格の高騰に伴う電源調達価格の継続的高騰が好転する見込みが立たず、当社の電力供給サービスにおいて、電力を安定的に供給することが困難となっていることから、大変苦渋の決断ではございますが、2023年3月分(2023年2月の検針日から同年3月の検針日の前日までの期間の電気ご利用分)より、電気供給約款【取次】を変更し、電気料金を構成する燃料費等調整額(燃料費調整額と電源調達調整費の総称をいいます。)の内容を変更させていただくことにいたしました。本約款変更につきまして、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


【対象者】
・レギュラープラン、動画プラン(M)、動画プラン(U)のご契約者
*〇〇でんき■■プランの「■■プラン」の部分
 取次事業者:株式会社グランデータ
 小売電気事業者:HTBエナジー株式会社

【対象約款】
・電気供給約款【取次】

【本約款変更の概要】
■6(需給契約の申込)の変更:
電圧または周波数の変動等により損害を受ける恐れがある場合または保安等のためにお客さまが必要とされる場合に、お客さまに講じていただく措置についての規定を追加いたします。また、一般送配電事業者が定める託送供給等約款における需要者に関する事項の遵守について、お客さまに承諾いただく旨の規定を追加いたします。

■7(需給契約の成立および契約期間)の変更:
需給契約の成立時期に関する規定を変更いたします。

■12(承諾の限界):
弊社が需給契約の申込みの全部または一部をお断りする場合についての規定を変更いたします。

■別表2(燃料費調整)の変更:
燃料費調整単価の算定方法を変更し、燃料費調整適用係数を新たに導入いたします。燃料費調整適用係数は毎年1月1日、4月1日、7月1日、10月1日の年4回見直しをすることといたします。

■別表3(電源調達調整費)の変更:
一般社団法人日本卸電力取引所(JEPX)におけるエリアプライス(以下「市場価格」といいます)に応じて電気料金の調整をおこなう電源長調整費の算定方法を変更いたします。詳細は下記【電源調達調整費とは】をご確認ください。

■その他:
その他需給契約の実質的な変更を伴わない記載修正を行います。

【約款改定日】
2023年2月1日付

【約款適用(効力発生)時期】
2023年2月1日から適用
ただし、お客様の料金に関係する約款の定めは、2023年3月分(2023年2月の検針日から同年3月の検針日の前日までの期間の電気ご利用分)以降の電気料金に適用いたします。 (2023年2月分までの電気料金については、変更前の約款の定めに従うものとします。)

【約款の掲載先】
・変更後の電気供給約款【取次】(2023年2月1日から適用)https://sutoene-service.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/terms_2_230201.pdf
・契約種別説明書 https://sutoene-service.jp/service/electricity/terms/
・マイページ https://mypage.sutoene.co.jp/
電気供給約款【取次】の変更および追加箇所について、内容が多岐にわたるため、以下のページに新旧対照表をご用意させていただきました。
■電気供給約款【取次】の新旧対照表(2023年1月31日まで適用と2023年2月1日から適用の比較)
https://sutoene-service.jp/terms_changes_2302/

【電源調達調整費とは】
電源調達調整費とは、弊社が電力を仕入れる際の市場価格に応じて電気料金を調整するものをいいます。本約款変更後は、1ヶ月間の市場価格の平均値をその翌月の電気料金に反映する仕組みになり、市場価格平均値に弊社の定める調達単価係数を乗じた値が弊社の定める追加調整基準値を上回る場合は増額調整がなされ、市場価格平均値に弊社の定める調達単価係数を乗じた値が弊社の定める還元調整基準値を下回る場合は減額調整がなされることになります。増額調整または減額調整の金額は、各基準値との差分に対し、弊社の定める適用期間補正係数と電源調達調整適用係数をそれぞれ乗じることにより算定いたします。
なお、還元調整基準単価、追加調整基準単価、電源調達調整適用係数、調達単価係数および適用期間補正係数は、毎年1月1日、4月1日、7月1日、10月1日の年4回見直しをすることといたします。
詳しくは下記URLにて
https://htb-energy.co.jp/info/0000020290000/202302

【その他】
本約款変更にご同意いただけない場合、2023年1月末日までに他社へのお切替えをお願いいたします。解約のお申し出がなく、2023年2月1日以降も弊社電力供給サービスを継続される場合、本約款変更にご承諾いただいたものとみなすことをあらかじめご了承ください。
本約款変更に伴う解約(2023年3月末までにお申し出いただいた解約に限ります。)については、解約手数料のご請求はいたしません。

なお、本約款変更に伴い、お客様各位にSMSを送信させていただいております。 不審な連絡を疑われた場合は、送信元の電話番号をご確認をいただけますと幸いです。

■SMS送信元番号
050-5577-4499(softbank回線をご利用の場合:247196 )
※国際表記の場合、+81 50 5577 4499
※上記番号はSMSの送信専用番号となっております。
返信・お電話によるご連絡をいただくことはできません。


 昨今の電力業界においては厳しい経営環境となっておりますが、当社はお客様にご満足いただけるサービスを目指し、今後も経営努力を重ねてまいります。また、ガスを始めとする電力以外のサービスも幅広く提供してまいりますので、引き続きご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


お知らせ一覧に戻る