• 重要なお知らせ

2022.09.08

【重要】約款変更のお知らせ



お客様各位

平素よりお世話になっております。

当社はこのたび、昨今の燃料価格の変動を適切に反映し、電力を安定的に供給することを目的として、電気供給約款の内容を以下の通り変更いたしますのでご案内申し上げます。

なお、本約款変更に伴い、お客様に実施いただくお手続きはございません。

当社は、お客さまに魅力的なサービス、かつ安価な電気を安定的にお届けすることを目的とし、電力供給サービスを提供して参りました。しかしながら、発電に必要な原料価格の高騰に伴う電源調達価格の継続的高騰が好転する見込みが立たず、当社社の電力供給サービスにおいて、電力を安定的に供給することが困難となっていることから、大変苦渋の決断ではございますが、2022年11月分(2022年10月の検針日から同年11月の検針日の前日までの期間の電気ご利用分)より、電気供給約款【取次】を変更し、電力を仕入れる際の市場価格に応じて電気料金を調整するための電源調達調整費を導入させていただくことにいたしました。本約款変更につきまして、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


【対象者】
・レギュラープラン、動画プラン(M)、動画プラン(U)のご契約者
*〇〇でんき■■プランの「■■プラン」の部分
 取次事業者:株式会社グランデータ
 小売電気事業者:HTBエナジー株式会社

【対象約款】
・電気供給約款【取次】

【本約款変更の概要】
■2の2(供給条件の説明等)の追加:
需給契約の変更の際に弊社が行う供給条件の説明、契約変更前の書面交付(お客様の承諾を得て情報通信技術を利用する方法により代替する場合を含み、以下「書面交付」について同様とします。)および契約変更後の書面交付の方法および省略に関する定めを拡充いたします。

■別表2(燃料費等調整額の追加):
燃料費調整額と後述の電源調達調整費を総称して、「燃料費等調整額」と称します。お客様へのご請求時には、燃料費調整額の加減と電源調達調整費の加減を合算して、「燃料費等調整額」として明細に表示いたします。

■別表4(電源調達調整費の追加):
一般社団法人日本電力卸電力取引所(JEPX)におけるエリアプライスに応じて電気料金の調整を行う、電源調達調整費を新たに導入致します。詳細は下記【電源調達調整費とは】をご確認ください。

■その他:
以上の追加変更に伴う条項数の変更や、関連法令の該当条項数のご記載など、その他の需給契約の実質的な変更を伴わない記載修正を行います。

【約款改定日】
2022年10月1日付

【約款適用(効力発生)時期】
2022年10月1日から適用
ただし、お客様の料金に関係する約款の定めは、2022年11月分(2022年10月の検針日から同年11月の検針日の前日までの期間の電気ご利用分)以降の電気料金に適用いたします。 (2022年10月分までの電気料金については、変更前の約款の定めに従うものとします。)

【約款の掲載先】
・電気供給約款【取次】 https://sutoene-service.jp/service/electricity/terms/
・契約種別説明書 https://sutoene-service.jp/service/electricity/terms/
・マイページ https://mypage.sutoene.co.jp/

【電源調達調整費とは】
電力を仕入れる際の市場価格に応じて電気料金を調整するためのものであり、お客様のご負担が大きくならないよう3ヵ月間の市場価格の平均単価を、その3ヵ月後の電気料金に反映する仕組みになっており、市場価格平均が当社の定める追加調整基準値を上回る場合は増額調整がなされ、市場価格平均が当社の定める還元基準値を下回る場合は減額調整がなされることになります。
詳しくは下記URLにて
https://htb-energy.co.jp/info/0000020290000/

【その他】
本約款変更にご同意いただけない場合、2022年9月末日までに他社へのお切替えをお願いいたします。解約のお申し出がなく、2022年10月1日以降も当社電力供給サービスを継続される場合、本約款変更にご承諾いただいたものとみなすことをあらかじめご了承ください。
なお、本約款変更に伴う解約(2022年12月末までにお申し出いただいた解約に限ります。)については、解約手数料のご請求はいたしません。


 昨今の電力業界においては厳しい経営環境となっておりますが、当社はお客様にご満足いただけるサービスを目指し、今後も経営努力を重ねてまいります。また、ガスを始めとする電力以外のサービスも幅広く提供してまいりますので、引き続きご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


お知らせ一覧に戻る