明るい未来と真面目に向き合う。 「TRY ACTION!」 #地球のために今できること
「みらいのでんき」とは?
地球温暖化、大気汚染など、環境問題に関する言葉は誰もが聞いたことがあると思います。でも、「地球の未来のため」って言われても、スケールが大きすぎて具体的に何をしたら良いか解らないって人も少なくないでしょう。
「みらいのでんき」は、そんな解りづらい環境問題へのアクションをわかりやすく紹介し、電気を通じてみんなと一緒に地球の未来を考える電力サービスです。
電気を変えて、未来も変えよう。
電気という観点から地球の未来を考える際、「再生可能エネルギーの普及」は非常に重要なキーワードとなります。
「みらいのでんき」のご利用によってお客様から収められた電力量料金は非化石証書の購入に充てられ、非化石証書の購入費用は再生可能エネルギーの安定的な供給と開発を支える財源となります。
グランデータが向き合う環境問題について詳しくはこちら
「地球の明るい未来のために、今必要なこと」 環境省の推進する「2050年カーボンニュートラル実現」に賛同し、エネルギー分野から温室効果ガス100%削減への取り組みます。「地球の明るい未来のために、今必要なこと」 環境省の推進する「2050年カーボンニュートラル実現」に賛同し、エネルギー分野から温室効果ガス100%削減への取り組みます。

電気に関する
よくある質問

弊社にいただきます、よくあるご質問をまとめました。
他にも気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

現在の電力会社が撤退するのでグランデータに切り替えたいです。今から申し込めば、間に合いますか?

電力会社の撤退に伴う切替をご希望される場合は、以下をご確認のうえ、お申し込みくださいますようお願い申し上げます。

①申し込み方法
お問い合わせ(電話予約)フォーム
カスタマーセンター
のいずれかよりお申込みください。

②お申込みに必要な情報
・ご契約者様情報
・現在の電力会社名
・お客様番号
・供給地点特定番号
・現在ご契約されている電力会社から切替の期限が明示されている場合は、その切替期限
※ご不明の場合は、現在ご契約中の電力会社様までお問い合わせください。

③受付期限を過ぎた後にお申し込みいただいた場合
ご希望日に電気の切り替え手続きが完了しない恐れがあります。
ご希望日に電気の切り替え手続きを完了したい場合は、他の電力会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

④受付期限前にお申し込み後、一般送配電事業者から送電停止日の通知を受けた場合は通常、電力の供給停止が行われる前に一般送配電事業者が送電停止日を明示した通知を行われますが、当社の手続きと行き違いのご連絡となる場合がございます。
お手続き状況のご確認はカスタマーセンターへお問い合わせください。
※カスタマーセンターが混雑しており繋がりにくい場合がございますのでご了承ください。

⑤注意事項
※以下の場合は受付期限以前にお申し込みいただいてもご希望どおりの日にちで電気の切り替え手続きが完了しないおそれがございますので、予めご了承ください。
・通信障害や郵便事情による配達遅延の発生
・お申し込み情報と実際のご契約情報に相違がある場合等

※お客さまが現在ご利用中の電力会社につきましては弊社にお問い合わせいただいても確認できません。
ご契約中の電力会社とのご契約情報をご確認いただくか、ご契約中の電力会社にご確認ください。

※お申込み時に提示頂いた情報について確認のご連絡をさせて頂く場合がございます。
お申し込み時にはご利用中の電力会社名、お客さま番号などお申し込み情報に相違が無いか、最新の検針票情報などを確認いただけますよう願いいたします。

申し込み時に電気容量(アンペア数)の変更もお願いしたい

新規のお申しみと同時にアンペア数の変更がおこなえませんので、現在ご利用いただいているアンペア数でご契約をお願いいたします。
サービス開始後にアンペア数の変更が可能となりますので、カスタマーセンターへご希望のアンペア数をお伝えください。

どんな人でも電気代がお得になりますか?

・お客様の使い方やご使用量ご利用状況(オール電化等設備)
・電気給湯器などに特殊な設備がある場合
・燃料費調整額などの単価変動

など、環境や市場状況によってお得にならない場合がございます。
ご不安な場合は、カスタマーセンター又はサービスをご案内している販売店にご相談頂き、お申し込みください。

電気の提供エリアはどこですか?

一部地域、離島を含まない、沖縄以外の全国でご利用いただけます。

申込みをキャンセルしたい

サービス開始前のキャンセルは、お申し込みのキャンセルより受け付けております。

※供給開始日当日のキャンセルはできかねます。
※既にサービスをご利用中のお客様はカスタマーセンターにご連絡ください。

申込み後、どのくらいで切り替わりますか?

お申込み情報に誤りがなかった場合は、最短で次の検針日からの切替となります。
お引っ越しに伴うお申込みの際は、ご希望の日程よりお使いいただくことが可能ですが、必ずご利用開始予定日より5営業日前までにお申込みください。

請求金額が高い気がするのですが誤請求の可能性はありませんか?

まずはマイページから請求内容の内訳を確認してください。


マイページにログインし、使用量・請求金額をご確認ください
②請求金額一覧より該当月の詳細表示をご確認ください
③ご利用量などご確認の上、心当たりがない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。

去年と比べて電気代が高くなっているのはなぜですか?

前年の同月と比べて使用量が変わらないにも関わらず請求金額が高くなった場合、「燃料費調整額※①」や「再生可能エネルギー発電促進賦課金※②」の単価変動による影響の可能性がございます。

また、燃料費調整額の単価は毎月変動し、再生可能エネルギー発電促進賦課金の単価は一年ごとに変動するため、前年の同月と使用量が変わらなくても電気料金が高くなる場合がございます。


電気のご使用量はマイページの「使用量・請求金額」よりご確認ください。


※①原油等火力発電の原価の変動に応じて電力量料金が高くなったり安くなったりと、調整される制度です。

※②国の制度に基づき、再生可能エネルギーの固定価格買取制度により太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー(電力)の買取りに要した費用を、電気をご使用のお客さまにご負担いただくものです。


※参考:過去の燃料費調整額一覧

支払い方法の変更申込をしたがいつの支払いから反映されますか?

■Webよりお支払い方法を変更した場合
登録月の翌月の請求から変更が反映されております。
※お電話にて変更手続きのお問い合わせをいただいた場合も、Web上での手続きが必要です。
※お電話終了後にお送りするSMSに記載の変更手続き用URLより変更登録をお願い致します。


■Webからの手続きが困難な場合
カスタマーセンターへお問い合わせ頂き、手続き用書面を送付させて頂きます。
この場合変更の反映まで、2〜3ヶ月程度かかる場合がございます。

支払い方法は選べますか?

金融機関口座振替、またはクレジットカードでのお支払いとなります。
また、ご登録済みのお支払方法を変更したい場合は以下の①または②の方法でお手続き可能です。

マイページ
マイページより「お支払い方法の登録・変更」メニューから支払い方法の変更が可能です。
※ログイン方法がわからない場合はマイページにログイン出来ない場合はどうすればいいですか?をご覧ください。

契約情報の変更から変更手続きが可能です。

使用量・請求金額の確認方法がわからない

ご使用状況・請求内容はマイページより「使用量・請求金額」からご確認が可能です。
さらに詳しく確認したい場合は、請求金額一覧にある【確認】ボタンからご確認いただけます。
※ログイン方法がわからない場合は、マイページにログイン出来ない場合はどうすればいいですか?をご覧ください。
※ログイン用のID/パスワードはご契約後に郵送しております「契約のお知らせ」に記載しております。

口座振替日に残高不足で引き落としされなかった

お引き落としの確認が取れていないお客様には翌月中旬に再請求書を発送しております。
お手元に届き次第、請求書に記載のあるコンビニ等の店舗にて料金を支払いください。
尚、請求書に記載の口座へのお振込みでもお支払い可能ですが、振込手数料はお客様負担となります。ご了承ください。

支払い方法をコンビニ払いにしたい。

コンビニ払いのお取り扱いはおこなっておりません。
恐れ入りますが口座振替またはクレジットカード決済のいずれかでお手続きをお願いいたします。

デビットカードやプリペイドカードで支払いできますか?

お支払い方法はクレジットカード決済又は口座振替とさせて頂いております。
デビットカード、プリペイドカードによるお支払いはご利用になれません。

初めてマイページにログインする場合のログイン方法がわからない

契約時に送付させて頂いております以下①又は②のいずれかの方法でマイページにログインいただくことが可能です。

①SMSからのログイン
お申込み時に送信されるSMSから、ご契約内容の確認およびお支払方法の登録後に、メールアドレスをご登録ください。
ご登録メールアドレスへ送付される仮パスワードをご利用の上、マイページにログインいただけます。

②書面「契約のお知らせ」に記載の情報でログイン
ご契約後に送付しております「契約のお知らせ」に記載のログイン情報にて、マイページにログインいただけます。

契約内容の確認方法がわからない

ご契約内容はマイページの「契約情報」からご確認いただけます。


マイページについて
ご契約後にお送りしている「契約のお知らせ」にログイン情報を記載しております。


※初めてログインをされる方
初めてログインする場合のログイン方法がわからないをご確認ください。


※ログインパスワードがわからない
マイページログイン画面の中央下部にある「パスワードを忘れた方はこちら」から、登録済みのメールアドレスを入力、送信いただくことでパスワードの再設定が可能です。

契約している電気容量(アンペア数)を変更したい。

カスタマーセンターへお問い合わせのうえ、ご希望のアンペア数をお伝えください。
お客様のご住居についている計器によって、工事が必要となる場合がございますので、ご了承ください。

よくあるご質問をもっと⾒る

「みらいのでんき」は、サービス開始に向け準備中です。現在、下記フォームよりお申し込みいただいても開通のお手続きは出来ません。大変お待たせして申し訳ございませんが、サービス開始まで今しばらくお待ちください。
お申込みWEBフォーム
以下の内容をご入力のうえ最後に
【入力内容を確認する】ボタンを押してください。
お名前
フリガナ
携帯電話番号
メールアドレス
生年月日
ご住所
建物区分
郵便番号
都道府県
市区町村
町名番地
建物名・部屋番号
集合住宅の場合は、建物名と部屋番号を必ずご入力ください。
検針票
現在の電力会社
お客様番号
供給地点特定番号
ご契約容量
株式会社グランデータの
プライバシーポリシーをご確認ください。

規約情報について

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緊急時のご連絡は下記よりご確認ください。

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